こぶた☆キッチン 

管理人「こぶた」による「こぶた」のためのサイト
<< 大好き!マリノアシティー | main | お茶当番 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
動物クッキー
クッキーは簡単に作れるうえ、バリエーションも豊富なのでよく作るお菓子の一つ。持ち運びが楽チンなのもポイント高し。
でも苦手なクッキーもあり、それが型抜きクッキーなのだ。味は悪くないんだけど見栄えがどうも・・・。その原因はクッキー型にあるように思われる。製菓売り場に行くと必ずかわいい型がないかチェックするんだけど、かわいいのって結構複雑な形をしてたりする。
リアルなのはいいんだけど細かすぎたりして実際には上手に型を抜くことができない。
今日はめずらしく動物クッキーを焼いてみたくなったので手持ちのクッキー型コレクション(笑)をひっくり返して、使用する型を選ぶ。色々な動物の形で作ろうかなと思ったが大きさがあまりにもマチマチすぎたので一つに絞ることにした。そして選んだのが牛型。うん、うん。かわいいんだよね、これ♪じゃ、今日はモーモークッキーでいこう!と張り切るがやはり尻尾や足が細すぎて上手に生地を抜けない・・・。あぁ、やはり今回もこのパターンなのねぇ(涙)

仕方なく、ヘビーローテーションのブタ型に登場してもらいモーモー改め、ブーブークッキーに変更。お菓子を作ってて「幸せだなぁ〜」と思うのは、部屋中に美味しい香りが満ちてくる瞬間だと思うのでした。


あ、それともう一つ。午前中に天神まで出かけたついでに大・大・大好きなジェラール・ミュロでお買い物。狙っているガトーショコラは持ち帰りの時間を考えてイートインで味わう予定なのでパンを買って帰る。入り口にディスプレイされている『本日のランチ』は相変わらず激ウマそうでかなり惹かれるが・・・・。

買ったパンは3つ。去年、食べてみたかったのにシーズンが終了してしまったサツマイモのデニッシュ。輪切りにされたサツマイモが3枚のっていて、下にはカスタードが敷いてあります。
次はクロワッサン。もちろんただのクロワッサンではありませんでしてよ。赤砂糖でキャラメリーゼし、ラム酒で風味をつけたバナナをサンドしてあり、パン生地もクッキー生地で覆われていて手が込んでいる!ミュロはいつ、何を食べても素晴らしいのでこのまま味が落ちないことを心から祈る。明日の朝は、残ったアップルパンを食べるのだ。何でも2種類の小麦粉をブレンドし林檎を加えた新発売の商品で朝食にお勧めとのことだったのでバターをたっぷり用意しておくかな ラブ
| こぶた | - | 08:56 | comments(9) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 08:56 | - | - |
は〜い、こんばんみ!
クッキーバリうまかったよ。結構1個がボリュームあって、ほどよい甘さでかなりグーでした。
手作りクッキーはやっぱりいいねー。昔は(小・中学生の頃)よく作ったのになー・・・
今日ね納豆巻きっていうお菓子を貰ったけど、それが納豆好きのあたしにはかなりはまって、これまたバリうまだったよ。
かーなーりヒットしました。これお勧め!
| つのあや | 2004/10/04 9:17 PM |

■つのあやさん
ワタシも納豆大好き!ほぼ毎日食してます(笑)
納豆巻きって全く想像つかないけどお菓子なんだ。どこの銘菓かしら?早速、探してみるねー♪♪♪
| こぶた | 2004/10/05 9:25 AM |

クッキー、家でコーヒータイムに頂きました。
甘さ加減がナイス! いい感じに焼きあがってます。おいしゅうございましたー。
型ぬきもそんな努力の裏側があるんやねぇ。先に型に何かバター系のものとか塗っておいても綺麗にとれないもんなんかな?
| mits | 2004/10/05 11:19 PM |

■mitsさん
さ、さすがに目の付け所が違いますなぁ、ダンナ!!何か問題点があると自然と改善策も考えられる柔軟な脳みそが羨ましゅうございます(涙) 型にバターを塗るのは考えたことなかったなぁ。たしかにマドレーヌやパウンドケーキなどを焼く時にバター塗って小麦粉を薄く降ってとする方法もあるんですけど、これが適応するか微妙なんですよ。牛型は体は大きいのに足が細長いので、先に体が型から抜けると足が折れるし、足から押し出そうとしても細すぎてその手段がない。逆に滑りすぎると持ち上げて鉄板に乗せる前に全体が一度にスルッと抜け落ちてしまう。うーん、思い切って野菜用にしようかなぁ(笑)
| こぶた | 2004/10/06 8:44 AM |

初カキコです〜。「ひょっとしていつもお世話になってるアノひとかしら・・・?」と思ってたら、やっぱりそうだった(笑)
わたしも、つのあや経由でクッキー頂きました。かわいらしくて食べるのもったいなかったけど、おなかすいてたので食べてしまった(笑)めちゃ美味しかったです♪

どうしてどうして、こぶたさんの周りはお料理上手な方が多いんでしょうね?つのあや&あたしらのグループは、そーんな人は誰もいなかったりする〜(^^;)
いちおー私も趣味は「料理」なんて言ってるけど、ほとんどウソかも・・・
また遊びにきます(^^)/~~~
| なぞのダンサ〜 | 2004/10/09 8:25 PM |

■なぞのダンサ〜さん
い、いらっしゃいませ。ついにバレちゃいましたかぁ(笑)
えへへ、恥ずかしながら食べ物と愛犬の話題100%のブログですがようこそ、歓迎しますぅ♪
そっか、ブーブークッキー食べてくれたんですね。本当はたくさん焼きたいんだけどオーブンが普通の家庭用だから(当り前・笑)限界があって・・・。実は型抜きクッキーじゃないやつのほうが得意なんだ。これから寒くなってくるとお菓子作りが活発になるので、また試食してみてね!ちなみに趣味が「○○です」とかって言ったもん勝ちよ?たとえ違うとも「いや、ワタシ流だから」とか「いえ、こんなもんですよ」とか強気で押し切るうちにきっと暗黙の了解がなりたってくるのではと・・・(笑)

| こぶた | 2004/10/09 9:32 PM |

なるへそ(笑)
あたしが「ダンサ〜!」って名乗ってるのと
ほぼ同じ心理状態だわ〜(笑・笑)
おいしいものには目がないので、
ちょくちょく遊びに来ますわ〜♪
| | 2004/10/10 1:27 PM |


やってしまった^^;
名前が「な」しか入ってない(爆)
| なぞのダンサ〜 | 2004/10/10 1:29 PM |

■なぞのダンサ〜さん
オホホホ。気にしない、気にしない。いつでも遊びに来てね♪
| こぶた | 2004/10/10 2:14 PM |










こぶた★クッキー
こぶたちゃんにもらったこぶたクッキー。 かわいくて食べれない〜。(イヤ食べるけど
| masami*cafe | 2004/10/04 5:04 PM |

一番上へ