こぶた☆キッチン 

管理人「こぶた」による「こぶた」のためのサイト
<< 憧れのチャリ通勤 | main | 夏への準備 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
北洋ベーカリー
mamaさんを藤崎まで送ったあとpapaさんとアーの3人で大濠公園で散歩。ぐるっと周ってから北洋ベーカリーへ。ここは「ソフトフランスパン」が有名。

↑ここだよぉー♪
ソフトフランスはレストラン、デパートなどにも卸してあり、時々配達の車を見かける。
そしてこれがソフトフランス!見てー!この長さ↓
全長66cm
明日の朝食が楽しみだワ♪このパンを買ったら必ず決まった食べ方をします。それはまた明日アップしますね。ところで我が家で大活躍のナイフがあります。「WENGER」のナイフ。パン好きの人は結構知ってるかも。一度この切れ味を知ったらもう手放せません!!こぶたはブレッドナイフより小さいやつを愛用してます。パン以外にもお菓子にチーズ、フルーツとなんでもスパースパーっと切れちゃいます。焼き菓子系を作ることが多いこぶたにはもはや必需品。先が細いのでケーキをカットしてもきれい。医療用メスと同じ金属で作られてるから切れ味がいいって確か書いてあった気がする。プロにも愛用者多し。ブレッドナイフもいつか欲しいんだけど食パン以外は今のナイフで全てことたりてる。HBで焼いた食パンもウチで食べる分だしこのナイフで問題ナッシング。
このナイフと出会ってもう3年近い。こぶたの愛するお店「ジェラール・ミュロ」で出てきたのだ。ここのお店はパリに本店があり、お菓子、パン、惣菜、その全てが「素晴らしい」の一言。あまりに感激したこぶたはここのパティシエに手紙を書いたほど。技術もさることながらその素材の良さに感心し、ケーキを食べる前のドキドキした期待に応えてくれるのはここだけ!と熱いメッセージを送りました(笑)
初めてランチに行ったときmamaさんがホットドッグを頼みました。バゲットに大きなソーセージがはさんでありすっごく美味しそう。でもどうやって食べるのぉ〜?と困ってたら横にこのWENGERが添えてあり使ってみたらスーっとマジックのように切れた。力を入れなくてもいいからパンが崩れたり中身がはみ出したりという悲しいことにもならない。あまりの驚きと感激にナイフのサインを覚えたのでした。

【おまけ】

北洋ベーカリーのマーク。かっわいいー♪
| こぶた | - | 16:37 | comments(11) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 16:37 | - | - |
こんにちは。
私はソフトフランスパンが大好きなのですがまだ以前と同じ場所で営業されているのでしょうか?確か城西あたりだったような記憶があるのですが。土日はお休みですか?明日にでも足をのばそうかな〜と思っています。
| さゆり | 2005/02/19 2:42 AM |

■さゆりさん
ワタシもしばらく買いに行ってないのですが、場所は変わっていないと思います。浜の町公園の近くです。確か日曜祝日は休みのはず。ここのソフトフランスパンは美味しいのはもちろん、安くて大きいから色んな食べ方ができますよね♪ワタシも大好きです(*^エ^*)

北洋ベーカリー有限会社 舞鶴店
福岡県福岡市中央区舞鶴3丁目3-13-101
tel 092-713-7238
| こぶた | 2005/02/19 10:41 PM |

北洋ベーカリーのパン今日どうしてもソフトフランスが食べたくて舞鶴に行ったのですが、お店が見つからなくて・・・電話番号も変わってました。どなたか、天神近辺で、北洋のパン買える所教えてください。
| ねこねこ | 2007/02/16 3:23 PM |

■ねこねこさん
1ヶ月以上もお返事せずにすみません。ブログを引っ越してからあまりチェックしなくなってしまって。
それで、北洋ベーカリーですが閉店してしまいました。2年くらい・・・経つかも。ワタシもソフトフランスが大好きだったので悲しかったです。
| こぶた | 2007/03/25 8:23 PM |

すみません、ベーカリーハカタさんが、もと北洋ベーカリーさんというわけではないのですよね?ネットにちらっと書き込みがあったので・・・・
| ザベス | 2008/03/17 1:02 AM |

■ザベスさん
わぁ、どうなんでしょう・・・。
ベーカリーハカタというお店を知らなかったので、ちょっとググッてみたんですが、あのフランスパンはどうみても北洋ベーカリーのフランスパンにしか見えない・・・です。
もし、店が変わってもあのパンが続いているのなら凄く嬉しい。ワタシも気になるのでベーカリーハカタに行ったら、聞いてみます。

| こぶた | 2008/03/20 2:04 PM |

こぶたさんへ
早速のお返事うれしかったです。私も先週ソフトフランス買いに行ってきました。思わず嬉しくて配り物含めて7本もかってきました。一本600円でした。で、味は?というと、確かに”おいしい”けど、私がよく食べていたのは10年も前の事、外側がもうチョイ柔らかかったような感じがしました。味覚も変わっていくだろうし・・・・こぶたさんもぜひ感想聞かせてくださいね。
| ザベス | 2008/03/22 12:46 AM |

■ザベスさん
ワタシも今朝、食べましたー!自分で買ってきたわけではないので北洋ベーカリーとの関係は聞けなかったけれど、ほぼ同一だなと思いました。私も表面の感じが若干違うような気もしたけど、パンの腹?に付いてる白い粉が懐かしく、味にも大満足!昔同様、バクバク食べてしまいました・・・。でも、ザベスさんの7本買いっていうのも相当凄いですよ?1本が大きいから重かったでしょう(笑)

| こぶた | 2008/03/22 10:50 PM |

こぶたさんへ
早!もう食されたのですね!”ほぼ同一だな〜”と聞いてなんだかうれしくなりました。 白い粉にまためぐり会えた時は感動ものでした。確かに7本買いは軽車両パンだらけになりました(笑)那珂川住民なので、あまり平尾のほうには行かないので、ここぞとばかりに頑張りました。全く違うパンだったらガックリなので、自宅用には一本しか買わなかったのですが、次回行った時は何本か買ってこようと思ってます。HPにもありましたが、那珂川のプスのパン大好きです。私のお気に入りは、食パンと練乳パンです。むか〜し、おいしいと噂を聞きつけて、自転車で買いに行ったことがあるんですが、私が自転車で来たのが見えたのでしょうね、食パン一本頼むと「今、焼き立てなので、自転車での持ち帰りはつぶれてしまうので無理です。冷めてから取りに来てください」と言われてビックリしたのを思い出します。その時は、子供が小さいし自転車が唯一の交通手段だった私にとってはかなりガ・・・ン(少しムッときてたかも?)でしたが、いまだに通ってます。そして今一番気になっているパン屋さんは、フルフルです。いつかドライブがてらのモーニングコースを計画中です。れからもHP参考にさせていただきま〜す。
| ザベス | 2008/03/23 2:13 AM |

はじめまして!
毎日食べているフランスパンが、とにかく美味しいのですが、たぶん同じものだと思うので書き込みます☆
それは元々北洋ベーカリーで働いていた方々が、その味を続けたくて個人で業者向けに作り続けているんだとうちの母から聞きました。
渡辺通りの「百旬館」で変えます。一本(ハーフです)¥350です。是非お試しくださいー!
もし、味がぜんぜん違っていたら、ごめんなさい。。。
| kano | 2008/04/22 8:37 AM |

■kanoさん
わぁ、ありがとうございます。平尾の方まで行くより百旬館の方が近いから助かるかも♪今度、確かめに行ってきます!
| こぶた | 2008/04/23 9:02 PM |











一番上へ