こぶた☆キッチン 

管理人「こぶた」による「こぶた」のためのサイト
<< 自分サイズの環境を考える | main | 魚漬けの一日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
天神のチャリ事情
今夜は天神で飲み会!家を出るギリギリまで電車と自転車と迷ったが翌日は休みなのでヨコタさんで行くことにした。天神は違法駐輪が全国ワースト1になったこともありその対策に力を入れてはいるがイマイチ不便なんだよね。かといって適当なところに止めると迷惑だし・・・。ネットで天神界隈の駐輪場所を探すと新しく岩田屋の地下にできている。
お店が西通りなのでまさにピッタリ!しかも今の時期は3Hまで無料で駐輪させてくれるそうな。わーい♪



通常4Hはかかる全粒粉の食パンを無理やり早焼きコースで焼いてみました。結果は「普通に焼きあがる」です。良かった。
天神に着くと早速、岩田屋へ。入り口にはガードマンがいて案内してくれる。写真のように中央が階段になっており、両サイドが自転車やバイクを押していくスペースになっている。これがまたすごくってタイヤを乗せる溝が下りはただの溝なのに上りはエスカレーターのようにベルトが回転するのだ。かなりお金がかかってます。
一度、地下に下りると受け付けがあります。使用料金は1回100円。1ヶ月の定期や回数券なども販売してある。駐輪スペースもかなり広くてキレイ。カメラがたくさん設置されていることと明るく照明をしてあるので全然怖くない。立地や許容量も文句なし。
そして行きがけは「いってらっしゃい」、帰りは「お疲れ様」と声をかけてくれるのもなんだか感じがいいです。嬉しい


帰りは回転するベルトに乗せるので楽チンだろうとワクワクしていたが、それほどでも
なかった。結構、きつかったりして・・・(笑)


さて、本日のお店は西通りのケンタッキーから曲がってすぐにあるビルの6F。1FがABC−MARTの靴屋さんなので分かりやすい。名前は『檸音(レオン)』。

店内は薄暗くて各テーブルにキャンドルが用意されています。そんなに広くはないのですが席毎に違ったテーブル&チェアーが用意されていてとっても素敵♪今度はあの椅子に座りたいなぁと思わせるようなオシャレなものばかりで座り心地も良かった。内容はイタリアン。料理もお酒もめちゃくちゃ美味しかった!是非ともまた行きたいお店である。残念ながら今回は料理の写真はありません。あまりにもムーディーで撮る勇気がありませんでした(笑)

【おまけ】

鹿児島土産で頂いた『国分 とらや』のお菓子。栗饅頭の「栗満天」と黒糖饅頭の「薩摩の黒蒸し八太郎」。ネーミングもさることながらお味もバッチリ!
鹿児島といえば『薩摩蒸気屋』しか知らなかったわ・・・。損してた〜!
| こぶた | - | 14:19 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 14:19 | - | - |









紫いも
『薩摩の黒蒸し八太郎』はどんな味がするのでしょうか?せっかく並んで待っていたのに、売店のおばちゃんに、「売り切れ御免」の札をバ〜ンと出されてしまい、へこみました。私の前の人は、一人で8箱も購入しいました。そんなに美味しいの?!
| Which comes first? Chicken or Egg??? | 2005/02/28 10:41 PM |

一番上へ