こぶた☆キッチン 

管理人「こぶた」による「こぶた」のためのサイト
<< ワイヤーを広めたい!! | main | 故郷の味 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
有給休暇
今日は久しぶりのお休み。アー坊には申し訳ないけど病院で預かってもらい、mamaさんと天神へ出発!



アヲハタのクリスマス限定商品。クリスマスプレザーブ!たぶん、九州初上陸。++poco a poco++のpoyanさんとこで紹介されてるのを見つけてからずっと気になってて探してたのっ♪ついにgetだわさ♪



いつものごとく、2時間休むことなく天神界隈をみっちりと歩き回って、ようやくランチタイム。一度行ってみたいと常々思っていたロシア料理の老舗、『ツンドラ』 へ。ここは両親が結婚前に来たことがあるというからかなり年季が入っているお店だ。店内は古い外観とは裏腹にたくさんのお客さんが入っており、夜も既に予約でいっぱいのため断ったりしている。すごーい!繁盛してる!


早速、ボルシチのランチを注文。黒パンとサラダ、ボルシチにピロシキが出てくる。が、出てくる順番がめちゃくちゃなうえに、ほぼ一気に全てが出揃った。そのため、一番最後にサラダを食べるという結果になるが味はやはり良い。


締めは、ロシアンティー! 初めて飲んだけどウマっ!
もっと甘ったるいのを想像してたけどほんのり甘くてイチゴジャムの香りがグーグッドワタシ達の隣の席は老夫婦と外人のおじさん。かなり年配のご夫婦だったのに英語で歓談できるなんて素敵。ワタシにはその外人さんが「ビールで太っちゃったこと」と「何かの学校での共通の知り合いがいたこと」と「太宰府天満宮に行ったよ」くらいしか分からなかった・・・。撃沈。

今日は久しぶりに「洋服を買うぞぉ〜」とはりきってたのに思うようなのが見つからず、スニーカーを1足だけ買いました。4代目のコンバース。薄いピンクでラインはグリーン。踵のところにはパープルのストライプが入っています。05年の春物で今日お店に届いたばかりとのこと。コンバースは過去にグリーン、パープル、ブラックのレザーと文字通り履き潰してきました。4代目にも頑張って戴きましょう!

それからAfternoonTeaでお皿を購入。

角皿は網に揚げ物などを乗せたままテーブルに出せます。そのためか、網のデザインが非常にオシャレ!それに網をはずせばサラダやパスタなど普通の白皿としても使えて機能的ですね。
マグカップはmamaさん専用に。大きさ、色、絶妙なデザイン・・・。合格です(笑)

久しぶりにゆっくりと天神を歩き回りましたが、大名はお店の入替わりが益々激しくなってますね。まだ新しかったはずのcafeも洋服屋さんもあっという間に姿を消してました。う〜ん、商売って厳しいですねぇ。

【おまけ】
ちなみにワタシの身体も財布もかなり厳しいです。
一時預けだけのつもりのアー坊に5千円もかかり、自らの体重を量れば、2,5キロ増でした。飲み会やら外食やら大食いやらで体重計に乗るのをずっと避けてたんだけど、今朝は「軽い気がする・・・」とショックを受けないことを想定してチャレンジしたのに(泣)。
天神で美味しそうなものを見るたびに、「ニーテンゴーゾー(涙)!」 と自分を戒めるこぶたでした。
| こぶた | - | 18:11 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:11 | - | - |
いいな、いいな、ゲットできて!
もしかして、もう売り切れているのかも…とちょっと諦め気味だったんですが、まだ大丈夫なんですねっ!

「ツンドラ」私もず〜っと気になっていながら、まだ行ったことありません。相変わらず繁盛してるってすごいですよね。
ボルシチランチ、美味しそう〜〜♪本場仕込みのピロシキ食べたい!
| poyan | 2004/12/16 7:50 PM |

■poyanさん
アヲハタは11月の終わり頃から目を光らせてたんですけど、ついに大丸にてgetできました。山積みではなかったので数量は限られてるかも知れませんが、地味ぃ〜な売り方をされてました(笑)。大丸東館地下2Fのジャム売り場にあります。

ツンドラは外から店内が見えないだけにその繁盛振りにびっくり。揚げたてのピロシキはもちろん、ロシアンティーを是非試してみて♪
| こぶた | 2004/12/16 10:31 PM |










白い陶器入りジャム@アヲハタ
以前、「ku:nel」で紹介されていて、その容器の素敵さに発売された暁には、必ず
| ++poco a poco++ | 2005/01/06 9:55 PM |

一番上へ