こぶた☆キッチン 

管理人「こぶた」による「こぶた」のためのサイト
<< 手作り三昧 | main | 姪浜商店街 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
こぶた in 酒屋
最近、飲む機会が多かったからかお酒に興味が出てきた。
以前は日本酒が好きで飲んでたけど、地下鉄の中で倒れそうになったことが3度もあって封印されてしまった。
それからは梅酒オンリーできたけど、カクテル類もおいしいね♪
茶果にコーヒーを買いに行ったついでに姪浜の酒屋にも寄ってみた。


神戸のおばちゃんが時々送ってくれる『御菓子司 伊勢屋本店』のお菓子。
美味しくってもぅ大〜好き!これは特に好きなやつで『禅の心』という粒餡を麦落雁で包んであるもの。
滅多に行かない酒屋さん。色んな種類が揃ってて見てるだけでも楽しいな♪
今日のお目当ては『ウィルキンソン』というジンジャエール。
これをジンで割ると美味しいんですって。Barで使われてるのもこのウィルキンソンらしい。かなり濃い生姜味で原液のまま飲んだ人の感想が
味→痛い。 唇→痛い。 喉越し→痛い。 
↑かなり笑った。
さて、ウィルキンソンは見つけたけどジンが・・・。
なんでこんなにたくさんあるの?味が違うのかしら?割って飲むにはどれを選んだらいいのかわかんなくてお手上げ。誰か教えてください(涙)

店内をグルグル周ってると・・・いいのも見ーっけ♪
ここのお店、マンゴヤンあるんだ!!
この間、皆で行った沖縄料理の店で飲んで美味しかったんだよね♪
確かオレンジやミルクで割ってあった。
マリブもある・・・。これも美味しかったな。

リキュールって本当に種類が多いんだね〜。ストロベリーチーズケーキっていうのもあったよ。ミルクで割ると甘くて濃厚なんだろうな。

しかもリキュール類ってビンの色やデザインが可愛すぎるから、飲まなくてもあれこれ欲しくなっちゃって衝動買いを押さえるのにもぅ必死(笑)
まさか酒屋でこんなことになろうとは、意外な落とし穴だったわ。気をつけないと。
危険を察知したので、今日はコレ↓だけ買って店を後にした。

両脇がジンジャエールで真中がバス ペールエール。・・・美味しいんだよぉ。
ちなみにビールが220円、ウィルキンソンが78円。安ーい!

でも、か〜な〜り〜やばいなぁ・・・。こぶたの性格をご存知の方ならきっと「やばいよ、こぶた」と思うことでしょう。
遅かれ早かれ、気になったお酒を買い込んでいる姿が想像できるから。
もちろん気になったものは全部。

・・・Bar☆こぶたが開店してしまう。開店しよっか?

【おまけ】

茹でたてのとうもろこしっていい匂いするよね♪これまた大丸で買ってきたんだけど
3本で280円って安くない?もちろん甘くてジューシーでしてよ。初夏だねぇ♪
| こぶた | - | 13:01 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:01 | - | - |
ウィルキンソンもバスペールエールもあってよかったねぇ。
Bar★こぶた!行く行く!行きたい〜!
マンゴヤン、かわいいよねぇ。あたしもかなり惹かれたんだよなー。ちっちゃいボトルがあったら買うんだけどね。大きいのはなかなか飲み切れなさそうで。
ジンやラムについてはココに詳しい説明があったよ。
http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/index-2.htm
| masami | 2004/06/28 3:09 PM |

■masamiさん
皆で飲めば大きなボトルもへっちゃらですよ、きっと。
myマドラーでステア(←覚えた)して差し上げます♪
ちょっとした料理とか、例のポテチとか用意したら完璧だな。
そしたら皆には『ママ』って呼んでもらおうかしら?

ただ、場所が実家って言うのが難点だけど・・・。イマイチ盛り上がりに欠けるわ。開催時は、自転車で来るかウチに泊まるかですね。あ、リュックに道具を詰めてみんなの家をヨコタさんで出張してまわるのもアリですね♪(←何でこんなに元気なんだろう、ワタシ・・・)
| こぶた | 2004/06/28 4:43 PM |

はじめまして!
【ウィルキンソンジンジャエール】でここにたどりつきました。
あれをビールで割るのが大好きで,通販で買ってます。送料がもったいなくて,九州で売ってる酒屋さんをずっと探してたんですが,どこで買われてるんですか?もしよろしければぜひメールで教えてください!
実は私は佐賀県民ですが,佐賀で買うことは。。。99%あきらめてます。田舎ですから。。。(涙)
福岡に遊びに行った時にまとめ買いしたいと思います。
| まつなが | 2006/01/10 7:29 PM |

■まつながさん
初めまして!
このウィルキンソンは、福岡市西区姪浜にあるウエストコートの酒屋さんで買いました。ウエストコートとは地下鉄姪浜駅から徒歩3分くらいにある集合施設でスーパーや日用雑貨、本屋などがあるところです。そこのスーパーの隣がディスカウントの酒屋さんで、ワタシはそこで買いました。でも、ここまで来なくても、通りかかった酒屋さんとかで見つかる可能性大だと思います。スーパーやデパートでは見かけたことが無いけれど、酒屋(ディスカウント店含む)に行けばそう難しくはないと思いますよ。福岡へ遊びに来られて、酒屋を見かけたらレッツゴー!です(笑)。

あ、メールじゃなくてゴメンナサイ・・・。

| こぶた | 2006/01/11 12:00 AM |

ご親切にありがとうございました☆
姪浜,よく行くので,ついでの時に寄って見ます。こぶたさんのおはなしでは,他の酒屋さんでも見つかりそうな感じですね。さすが福岡〜。
佐賀では,大手の酒屋さん(あんくるふじや とか)にあちこち回って,それなりに努力したんですけど。。。。やっぱりどこもアウトです。しくしく。

ジンジャーエールをビールで割ると,お店では「シャンディガフ」という名のしゃれたカクテルになると思いますが,我が家では夫がなぜか「ヒリヒリ」と名づけました(笑)
お風呂から上がると「ヒリヒリ飲む?」「飲むー♪」という会話をかわします。
一日一本,1ヶ月で約1ケース。通販の送料はバカにならないので,福岡買いだめ作戦,決行します☆

ほんとにありがとうございました。
| まつなが | 2006/01/11 6:18 PM |










masami*bar
こぶたちゃんちでも流行の兆しをみせているおうちBar。 ここのところウチでもコス
| masami*cafe | 2004/06/30 1:06 AM |

一番上へ